JR渋谷駅にて

ku05222006-11-02


最近首からストラップででんわを下げていて、その長さを調整しながら改札に入ったら切符を取るのを忘れた。
JRの自動改札はえらくせっかちで(たしかにすごい混んでた)切符は一瞬で吸い込まれてマシンの中へ。改札は再び動きはじめた。
駅員さんに切符を吸い込まれたと告げると、駅員さんは係のものが取り出します、と、マニュアル通りの対応をしたあと(何かで電車が遅れてその対応でみんな忙しそう。人の流れからしても係のひとがキカイの腹から切符を取り戻すのはムリ!)、少し考えて、手元にあった雑多な切符の山(これの見た目はちょっとしたものだった)から190円のものを探して、これを使ってください、と切符をくれた。
渋谷駅のようにでかい駅ではあたりまえなのかもしれないけど、いつになるのかわかんないくらいに待たされることもなく、気持ちのいいサービスでした。
という感謝の表明。