Entries from 2007-10-01 to 1 month

イベントのtarget.defaultView

こいつはwrapされてるので直接いじっても安全。

cococolaとLDRize

Coca.Cola さすがに横方向には動けなかった。こないだ鏡がなんで左右が反対になって映るのに、上下が逆にならないのかアホな後輩と2時間議論して理由が分かった。鏡は左右を反転する?--ほんとか?とかに書いてある。で、気がつくのは、自分たちがいかに常識…

PHPのdecode_jsonとperlのJSON::jsonToObj

AutoPagerize の SITEINFO を JSON 化するブックマークレット - IT戦記のjsonを(そのままじゃなくていったん var t = eval(json); t.toSource()してから入れてた。)PHPのdecode_jsonに入れるとnullが返ってくる。 CPANのJSONでもng.でもFirefoxでブックマー…

Firefox/nativeOS bridge

いまのウェブは、昔のスタンドアロンPCのローカルディスクみたいなものだと思う。なにか作業をするときは、ブラウザを通してウェブにアクセスして、そのデータを使って何かをする。何かというのはともだちにメッセージを送ったり、twitterになんかかいたり、…

tumblr

Soup.io Offers Simplest Microblogging Yet Between Twitter, Jaiku, Tumblr and Pownce, everyone has been trying to simplify things as much as possible. tumblrクローン。 Souptumblrみながらデザイナーに"こんなかんじで、これよりももっとかっこよ…

サイボーグ009

まえにかぜひいて三日間ベッドの上だったときに、携帯で石ノ森章太郎のサイボーグ009を読んでた。 悪の組織に誘拐されてサイボーグに改造される。その9人めが主人公のジョー。 で、悪の組織の手から逃れて一息ついたところで、サイボーグに改造された9人で話…

知識不足

こんな関数がほしいと思ってもどうやったらつくれるのかわんない。 作ってもパラメータが2つか3つあるのでどういうときにどうなってほしいのかを調節する仕組みも必要。

相加相乗平均

今日も数学の時間がやってきました。 まず相加平均と相乗平均の関係で定義をおさらい。reduceがあると便利なので作る。 Core JavaScript 1.5 Reference:Objects:Array:reduce - MDC Array.prototype.reduce = function (fn, initialValue) { return ( this.l…

pax

scpするとsymlinkがなくなるしtarだと微妙にしくるときがあってこわいのでpax pax -w -f - [files] | ssh $HOSTNAME "pax -r " paxたまにしか使わないからいつも忘れる。ちゃんとsymlinkはsymlinkになる。 pはつけなくてもパーミッションが反映されてるみた…

handleEvent

addEventListenerの第二引数には関数以外にオブジェクトを渡せるのを今知った。 オブジェクトを渡した場合、イベントが起きたときにオブジェクトのhandleEventメソッドが呼び出される。知らぬは己ばかりなり。

SIMILE

id:brazilさんより。Twitter / 33: @ku XULRunnerでサーバーでスクレイピング ...SIMILE Project SIMILE is focused on developing robust, open source tools based on Semantic Web technologies that improve access, management and reuse among digital…

対数の底の変換公式

なんか桁数の多い数字の比較って人間にとってぱっと見でどっちが多いのか分からないので難しい。 そんなときはlog10Nをとると、整数部分が桁数になって分かりやすいわけです。でもjavascriptはlogはeに対してしかとれません。でもlog10eとかが定数として定義…

音楽

日本ではなんかいろいろ大変だけど、ちょっと海外を見てみればふつうにレーベルとかアーティストのページでmp3がダウンロードできたりするのでなんかしらける。コピーできるとかできないとかばかみたい。日本の音楽はとりあえず価格競争力がない。bleepのド…

デスクトップからウェブへ

昔べつにつかわないけどLinuxをインストールしてうへーい!って楽しんでる人がいたけど、いまはあんまりそういうひといない。 いまはべつにつかわないけどウェブのサービスをつかってみて楽しんでる人がいる。小さいノートPCにsolarisをいれて動かすことが楽…

sasafiのwebクリップ

Safariの『Webクリップ』を試してみる。 - sta la staAdobe AIR night で見た気がする。 Adobe AIR Developers Night を覗いてきました - kiwamu日記 のSITE4Dのブックマークアプリの"サイトの一部を切り取って表示"というやつ。

LDRize+ShareOnTumblr*Flickr

pinning -> postLDRizeはwebの世界に行という概念をSITEINFOを使って無理矢理導入してMinibufferのUNIXパイプ世界に繋げちゃうツールだと思う。

amebloほんとにひどい

またamebloかと思ってみてたけど、それは自分がamebloのユーザのブログをほとんど購読してないからだ。 いまamebloのユーザの人のエントリをRSSリーダで見て分かった。 本文の一番最後に - ★★★ RSSに関する重要なお知らせ ★★★アメブロのシステム負荷軽減、安…

愚痴

ほんとねーみんなてきとうなこといいすぎ。細かく見たらなんか変なのあるじゃん。どうすんのこれ。 やーっぱ簡単じゃないことは難しい。統計とったりしないとだめかも。 そうすると今度はどうやって統計とるのってはなしになる。基礎体力問題だ。

アプローチ/実装

LIFE IS NO WAY TO TREAT AN ANIMAL 長大な作品を物するのは、数分間で語りつくせる着想を五百ページにわたって展開するのは、労のみ多くて功少ない狂気の沙汰である。よりましな方法は、それらの書物がすでに存在するとみせかけて、要約や注釈を差しだすこ…

グローバリゼーション

x86のCPUで動いている(intelもAMDもアメリカ企業だ)コンピュータを使ってインターネットでアメリカ戦争反対を訴えることになるのは皮肉なものだ。いつのまにか知らない間に自分の中に他の国のおかねだったりパワーが流れ込んでいるグローバリゼーションとい…

インターネット

P2Pとかその辺のお話 9歳のファイル共有ユーザの女の子から見たファイル共有、コピー、DRM>>誰でもそこに置けるし、それはどんどん増えるし、それに実際にお金を払わなくていいもの。えぇと、インターネットにはお金を払わなくちゃいけないでしょ?それでLim…

またjavascriptのセキュリティ

XPCNativeWrapperがなぜ必要なのかがわからない。 Security check basics - MDCを読むと、特権のない側で作られたfunctionは特権がつかないように読める。そうだとすればsetter/getterにどんな細工をしようと、その関数を特権なしのコードで生成していたら特…

tumblr

tumblrがgoogleにヒットしなさすぎて不便。 link farmみたいなのつくってインデックスされるように細工ししたりしたい。簡単にできる方法はないものか。

twitter

僕のTwitterの楽しみ方 - Tosikの雑記 僕にとってTwitterをウェブ楽しむのは言うなればテレビを見ている感覚です。 自分もそういうかんじでながめていました。 が、いまはtumblrがそのポジションを占めています。

Firebug extension

そろそろfirebugもplaggableな構造が欲しい というのをよんでちょくせつかんけいないけど思い出した。YSlowとかFirePHP - Extending Firebug < Developers < Referenceを見ながらいじったりするとたのしそう。ただFirebugがfx3に対応したときにどうなるかわ…

プロならば知っていないと恥ずかしいtwitterの豆知識

1ページ目は $x('id("timeline")/tbody/tr').length == 19 2ページ目以降は $x('id("timeline")/tbody/tr').length == 20 1ページ目のほうが2ページ目よりも繰り返しの要素数が少ないっていう例は珍しいのでtwitterではじめて気がついた。2ページ目のほうが1…

reblog

全文フィードのRSSを盗んできてスパムサイトを作るスパマーがいるのに比べたら、全文reblogして自分のところにpublishするのなんて全エントリをreblogするわけでなしかわいいものじゃないか。フィードをtumblrに読ませたら全エントリがimportされるけど。守…

生物学的解決

言い換えれば、ごく一部の例外を除いて、スポーツや音楽の流行は、ひとつの世代の人間たちの生き死にと運命をともにするものなのだ。だから、B.B.キングとともにブルースが滅び去り、マイルスの死にタイミングを合わせてジャズが行き過ぎ、オレら五十代の人…

diggのHTMLがひどい件

>>> $x('//node()[@id="title0"]') [h3#title0, h3#title0, h3#title0, h3#title0, h3#title0, h3#title0, h3#title0, h3#title0, h3#title0, h3#title0, h3#title0, h3#title0, h3#title0, h3#title0, h3#title0] idっていうのはドキュメントの中で重複して…

くりかえし

あんまわかんないけど、なにかすげーってもんがあってそれすごい進化してずくなるんだけど、それといっしょに進化してこなかった人たちが新しくしょぼいもんつくりはじめて、でもだんだんそのひとたちといっしょにすごい進化したりして。 そのくりかえしがあ…