Entries from 2007-01-01 to 1 year

fon

実家にfon入れた。パスワード、シリアルナンバーになってるけど、これほんとにシリアルナンバーで通し番号っぽいんだけどパスワードこれかえなくていいんだろうか。

akismit

akismitちょー偉大だと思ってたけど、人間的にはふつうに見えるコメントがspam扱いに。 日付順じゃなくてspamっぽさで並べてほしいけどむりかなー。

appjet

AppJet: App Directoryチェックしたけどおもしろいのない。フレームワークの紹介でよくあるsocial bookmarkつくりましたみたいなのとかがあった。imagethiefとかつくってるjdっていうひとのがアイディア的にはおもしろかった。storageには画像もそのまま詰め…

tumblr/引用/GreaseMonkey

無貌断片 - Re:タンブリスタ、主張してくれ vhudy6tx4dik9ol - tumblr雑感もやもやしてたけどもやもやがわかった。ウェブ上にあるものをコピーして自分のところに貼るのがNGだとかなんだとかなんて、意味をなさない。 オーケー、じゃあ画像をtumblrにコピー…

javascript-xpath on appjet

ブラウザで動くこと前提になってるのでちょっと細工が必要。 var navigator = {userAgent: ""}; var document = {getElementsByTagName: function() { return [ {src: ""} ] } }; var window = {document: document}; var xml = wget( 'svn.coderepos.org/sh…

年末のごあいさつ

今年は、まっとうで正しいアドバイスと、よくわかんないけどわかったーーー!!という気持ちになったアドバイスをいただいて、日に日にありがたさをかみしめる日々を送っております。ありがとうございます。 来年どうなっているのかわかりませんが来年もよろ…

appjet

昨日聞いた。 tumblrのさいきんの50こを時系列でグラフにするの書いてみた。 ku0522コードはローカルで書いたほうが楽だけどクロスドメインでXHR出したりしたいとそこがネックになる。 clone this app 懐かしい。ningのclone this appボタンどうなったのかと…

タブが縦になった

なにおしたかわかんないんだけど、なんか押した瞬間タブが縦に並ぶようになった。 タブを並び替えたりするやつはぜんぜん入れてないです。firefox2.0.0.11. ちょっと表示が乱れるのでバグっぽいけどどうなんだろう。TreeStyleTabを入れてただけでした....さ…

«

WordPressやMTだと(うそかも)、前の記事へのリンクは «${前の記事タイトル} になってる。これだと記事にタイトルがなくても « が残るのでHTML上問題がない。空かどうかで条件分けして特定文字列埋め込んだりして回避してました。でも前後のときしか使えない…

インドネシアTLD id

yahoo.co.id というのがあって、すんげーとおもったらヤフーインドネシアだった。 open.idとかとれないんですかね。idドメインは売ってくれないのかなー。

util.import

コメントによれば__parent__をたどってcallerのグローバルオブジェクトにインポートされるって書いてあります。 まだfx3に移行できてなくて触ってないので検証してないですけど。なんか一回ぜんぜんべつのなにもない環境で読み込んだやつのシンボルテーブル…

nsIResProtocolHandler#SetSubstitution

mSubstitiionsはただのハッシュで、セットするときには何のチェックもないのですが、getしてるほうでnsIFileを使っていてNewFileURIしてるのでローカルのファイルじゃないとダメみたいです。 netwerk/protocol/res/src/nsResProtocolHandler.cpp NS_IMETHODI…

Weave

Mozilla Re-Mix: Mozillaのオンラインサービス「Weave」をFirefox 3 Beta2で試してみました。 げー!これはcookieまで保存されるようになればウェブのサービスからこいつに繋げて好き勝手なことをするみたいなのができるのでは。考えてみたら今でもGoogle Br…

tomblooハックス

extensions.tombloo.debugをtrueにするとlogがログを出すようになるのでtrueにしてたんだけどそうすると常にextractersの一番はじめに出てるやつの形式でpostされるようになるのでした。途中で気がついた。

McCoy

McCoy - MDC使って思った。XULRunner重すぎ。XMLをいじるだけのMcCoyをダウンロードするのに、圧縮されてサイズが15Mで展開したら45Mになる(Windowsだと18Mだけどmacだと42Mあった)。ファイル数もたぶん100オーバー(300だった)。たぶんサイズがでかいので起…

ヤフー

http://yahoo.co.jp/ でアクセスすると http://www.yahoo.co.jp/index.html にリダイレクトされる。 http:/www.yahoo.co.jp/ だと http://www.yahoo.co.jp/ のまま。日本だけの仕様。

オープンソースのtumblrエンジン

無貌断片 - Re:タンブリスタ、主張してくれ あと一番に関しては、オープンソースのTumblelog Engineがあるのでそれを使ってローカルにtumblelog環境を作ってそこで思う存分POSTするってのもできる。 のところをよんで、オープンソースのtumblelog engineねー…

PHP: DomNode->dump_node - Manual

PHP: DomNode->dump_node - Manual

詩になるもの:偉大な発見

そして、その頂上で仕事をするんだ。

crowbar httpd

lilyのHTTPDがなかなか公開されないけどCrowbar - SIMILEにhttpdはいってるのを思い出した。 crowbar.jsが本体。300行しかない。 mozilla/netwerk/test/httpserver/mozJSHTTPDは3000行ある。中を見るとまじめに細かいところまで実装してるから3000行になって…

ロックスターになりたい

前にどこかに書いた気がするのに見つからなかった。 ロックスターになりたいのだ。昔、ひとりでベッドの中でケータイからひとの書いた文章を読んでいたころ、トムヨークはともだちがいなさそうだけどそれでもうまくやっている、と書かれていたのを読んだ。ト…

MyMiniCityこそがUGCの最終形態 - webdog

何も出来ない人間でも楽しめる方向に進化し、そしてこの「MyMiniCity」によって「誰も何も作らない」という域に達した。

aboutme

あーしくったー!! aboutmeでもらったmoocardが100枚まるまる残ってるんだけど、こないだaboutmeのアカウント消しちゃった! 再度登録したけど同じドメインで取得できない。 カードに書いてある http://ku.aboutme.jp/ がまるまる意味がなくなっちゃう....

日本人はバカになったのか? (遙 洋子の「男の勘違い、女のすれ違い」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

うどん屋で、「天ぷらうどん」とひとこと言えば、うどんが出てくる時代は終わった。

TechCrunch Japanese アーカイブ » レイン・ハートウェル問題に見る、ネット時代のフェアユースvs.表現の自由

例えばFlickrに自分の写真を出しておきながら(レイン・ハートウェルも出した。訳注:あまりに盗用が多いため非公開モードに切り換え中)、それを誰かに使われたと驚く。それはまるでニュワークのダウンタウンに鍵つけて車を置き去りにしといて、まあ、それ…

TechCrunch Japanese アーカイブ » レイン・ハートウェル問題に見る、ネット時代のフェアユースvs.表現の自由

それはまるでニュワークのダウンタウンに鍵つけて車を置き去りにしといて、まあ、それ相応の結果になったとビックリ腰抜かしたフリをこくような話だ。

From on the road

人はいずれ海を獲得するだろう。

イラストのコピー

音楽も映像もコピーしていいでしょ、コピーしたほうがうれるよ、という空気の中でも絵師が書いたやつのコピーはまずいでしょみたいな空気がある。弱者の味方か。

expect

expectの中で変数展開したいんだけど。 spawn scp *php sftp.ning.com: こんなかんじで。これはまったくシェルが関与してないようで"*php"がscpに渡されてNG. spawn scp $argv sftp.ning.com: にしたら今度は"1.php 2.php 3.php"みたいなマッチしたやつ全部…

swatch

@IT:サーバのログ監視ツールを使いこなそう(2/3)これむだに前自分で書いたことある気がする。