tumblr/引用/GreaseMonkey

無貌断片 - Re:タンブリスタ、主張してくれ
vhudy6tx4dik9ol - tumblr雑感

もやもやしてたけどもやもやがわかった。

ウェブ上にあるものをコピーして自分のところに貼るのがNGだとかなんだとかなんて、意味をなさない。
オーケー、じゃあ画像をtumblrにコピーするのはNGなんだから画像ファイルへのリンクをテキストで書くだけにするよ。それならいいでしょ文句くらいはいえるかもしれないけど。でもって、しかたがないから僕は画像へのリンクのURLをimgタグに展開するGreaseMonkeyを作るよ。quoteだとちょっと工夫が必要だけどTomblooなりブックマークレットなりで、このページのこの要素の何文字目から何文字目までに展開するっていうのを書けばいいだけでしょ。tumblrにはそのデータだけ書くよ。本文書くと怒られるから本文は書かないよ。数字並べて書いてあるのが違法っていうのもつらいよね。書くなくらいはいえるかもしんないけど。refererで細工して元々あったところじゃないと出ないようにしたりもできるけどpostしたときにrefererのURLも書いといてextensionでも細工できるし。

関係ないけどdiggDigg - 09-F9-11-02-9D-74-E3-5B-D8-41-56-C5-63-56-88-C0はどうなったのかな。


実体はひとつだから、実体が消えるとそれを参照してる全部が消える。
作ったひとは何を望んでいるから、tumblrにコピーされるのが嫌なのか。自分のサイトで見てほしいから? コピーには自分のコントロール(変更とか削除とか)が及ばないから?



FirefoxがOSになるんだったら、ヤフーブログみたいなやつは、アプリケーション階層の一番上なんかにあるわけじゃなくて、一番下。そこからデータを読み出してFirefoxがHTMLに変換して表示する。最下層にあるヤフーブログがまったく見えないところでtumblrとおなじサービスがFirefox上で作れる。rewrite the webってそういうことですよ、おくさん。ウェブにアップロードした時点で、それはでかいディスクの中にある、誰にでも読めるようになっているひとつのファイルでしかないから誰にでも読めますよ。コピーはしてはいけないことになってるけど。



だから、怒られたら、違法だし、相手の気持ちを害したことについてはほんとに申し訳ないことをしたと感じるので謝るしかないけど。でも、相手の気分を害したこと以外の部分で悪いことをしたという実感は伴わないかもしれない。あれでも気持ちを害すんだからそれNGだよっていう法を作ってるんだよね。でも技術的には意味がないなー。

追記

まさにその何らかの書式がHTMLで、それがスタンダードかそうでないかの違いしかない。