TechCrunch Japanese アーカイブ » レイン・ハートウェル問題に見る、ネット時代のフェアユースvs.表現の自由

例えばFlickrに自分の写真を出しておきながら(レイン・ハートウェルも出した。訳注:あまりに盗用が多いため非公開モードに切り換え中)、それを誰かに使われたと驚く。それはまるでニュワークのダウンタウンに鍵つけて車を置き去りにしといて、まあ、それ相応の結果になったとビックリ腰抜かしたフリをこくような話だ。法律はハートウェルに味方するかもしれないし、しないかもしれないが、それが問題なのではない。法律そのもの、もう時代遅れなのだ。

インターネットでイラストを出しておきながら、それを誰かに使われたと騒ぐのは、コピーされることに適応しつつあるでかい企業よりも時代遅れなのだ。法律は味方してくれるけど。

追記

全部読んだらもっとつっこんだおもしろいはなしでした。