オープンソースのtumblrエンジン

無貌断片 - Re:タンブリスタ、主張してくれ

あと一番に関しては、オープンソースTumblelog Engineがあるのでそれを使ってローカルにtumblelog環境を作ってそこで思う存分POSTするってのもできる。

のところをよんで、オープンソースtumblelog engineねーとおもったこと。


ふたつ。ひとつめはソーシャルの部分。
followしてるひとたちをdashboardで見れないとtumblrの意味がひとによってははんぶん以上なくなる。followしてるひとはRSSでインポートできるけど、それでいいならLDRでみたら済んじゃう。
SNSのともだちとおなじ。ネットワーク。



ふたつめはソフトウェアの部分。ソフトウェアとしてのtumblrの魅力を

  • no-overhead blogging
  • beautiful personal expression

だとしたら、どちらもエンジンを必要としてない。はてなダイアリーTomblooのようなno-overhead bloggingなフロントエンドと(はてなをバックエンドとして使うのは写真が扱いにくいからバックエンドとして向いてない)、tumblrのthemeとおんなじみためをつくってあげればできる。

web2.0APIでフロントエンドとエンジンとバックエンドがべつべつになってこんなことに、とかいってたのをわすれない。


著作権youtubeで怒られたら消せばいいんでしょというノリでくりひろげられていることが静止画におりてきてはじまった(まえからやってる)だけに思う。コピーできるものは誰かがコピーする。はじめてトラックバックを知ったとき、スパムとかこないのかな、と批判的な理解をしたのをこないだ思い出した。そのときはスパムなんてなかった。いまではトラックバックはスパムを送るためのものになっている。youtubeであれだけ好き勝手なことが繰り広げられているのに、このまま写真、文章は平和なままであるはずがない。文章はもう平和じゃなくなってる。写真は技術的にまだ利用できないから平和だ。


うっへーなんかみたことないあたらしいおもちゃみつけた!すごい!たのしい!みたいなの。
でもおこられたらなんともならないのはたしか。ごめんなさい。ただ自分がおこられてるあいだにも誰かがコピーしているかもしれない。すべてに謝らせることができるのか。スパムと同じで、一方はコストなしでできるけど、片方はコストがでかい。スパム送るなと言ってスパムを止められるか。止められたとしてひとつひとつのスパムに対して止めさせられるか。