くりかえし

あんまわかんないけど、なにかすげーってもんがあってそれすごい進化してずくなるんだけど、それといっしょに進化してこなかった人たちが新しくしょぼいもんつくりはじめて、でもだんだんそのひとたちといっしょにすごい進化したりして。
そのくりかえしがあるんじゃないかというのをmal_blue@tumblrをよんでて思い出した。

javascript2はさらっとよんでもう自分はついてけないと悲しくなった。C++でコード書くのと変わんないめんどくささが導入するだけな感じがした。いいじゃんとおもうとこもあったけど、よく考えたら、あれ、なんかjsの楽しいとこなくなっちゃうよね、みたいな。ほかの言語で書いても同じじゃん。みたいな。

VisualStudioのIDEとかあれたぶんすごいんだけどぜんぜん使いこなせないしだれも教えてくれないからだれもつかえなくて、Eclipseもあれぜったいすごいけどだれもおしえてくれない(というのは自分のまわりで使っている人がいないのでRSSリーダからも入ってこないし普段の会話の中でも入ってこないってことです)ので、なんかちょーすごそうだけどわかんない。DreamWeaverとかも。

vimとか使ってて常にこんなちょーローテクでスクリプトの書き方も非現代的なものじゃなくてぜったい50倍くらいマシなものがあってみんなそういうのを使ってるんじゃないのかと思ってる。