cococolaとLDRize

Coca.Cola
さすがに横方向には動けなかった。

こないだ鏡がなんで左右が反対になって映るのに、上下が逆にならないのかアホな後輩と2時間議論して理由が分かった。鏡は左右を反転する?--ほんとか?とかに書いてある。

で、気がつくのは、自分たちがいかに常識にとらわれているかには本当に気がつかないということ。
あと、もうひとつあったのは、アラビア文字のサイト。
SpinZ // Moon Child – בלוג יומן רשת

あれって右から左に書いて、アルファベットの部分だけは左から右に書いて、という絶対レンダリングするコードとか書くひとは日本人が常に日本語使うのやめろよと思ってるのと同様に全部左から書けよと思ってると思うんだけど(そういえばアラビア数字は左から書くんだろうか右から書くんだろうか。よくわかんないけど左から?)、でそうすると文字は右寄せにしないと行頭が揃わないので読みにくい。
alignの左右が変えられるようになってないとぜんぜんi18nじゃないよっていうのとかふつうに気がつかない。

普段気がつかないで前提にしていることに気がつくのは楽しい。