mixiのひとりあたりpv減少中

mixiモバイルのPVがPC逆転も--ミクシィ第1四半期売上高は前期比2.4倍:ニュース - CNET Japan

5/10で983万ユーザ109億pv 7月末で1100万ユーザ117億pvでpvはモバイルにシフト中。ユーザは11.9%増だけどpvは7.3%しか増えてない。
mixiすきじゃなかったけど、ふときがつけばmixiはモバイルじゃないWeb業界とふつうのひとたちを繋いでいる最後のカギで、ここがモバイルにシフトしちゃうと(そしてそれは確実だけど)、もうモバイルじゃないWeb業界は完全にモバイルじゃないWeb業界で育ってきた人たちだけを相手にする小さな島になるんだなあと思った。

iPhoneみたいにふつうにsshで繋がってバイナリを動かせるのがふつうになればモバイルはモバイルじゃないWebよりもぜんぜん楽しくなる。けど、一日の大半を会社のオフィスで過ごさないといけない人間にはそういう楽しさって味わえなさそう。各社ラボ間でフリーアドレスで好きなところで仕事ができる、とか、移動を促進するような仕組みがないとモバイルで楽しいものを作るとか不可能だ。一日ずっと移動しないイモバイラーにモバイルの楽しさなんかわかるはずもない。

なににせよiPhoneみたいなのがふつうになってくれないとはじめらないのでiPhoneみたいなsshで繋がってふつうにバイナリがコンパイルできて、apacheが起動して無線で繋がるような最高のおもちゃがふつうになってくれるのを祈る。このままだと日本のモバイルは暇を持て余してるユーザに退屈なゲームをつつかせて泳がすっていうのが正解ってことになっちゃう。そんなのテレビのほうがマシだ。