ブックマークが役に立ってない

ブックマークしたはず、と思ってブックマークから探すのが時間がかかる。
自分のメインはそんなに深い意味もなく Blue Dot なんだけど(del.icio.usより軽いから乗り換える決心がついたんだった)、乗り換えてみると日本語で検索できない。del.icio.usは日本語も検索できるけどあまりに重い。はてなブックマークはコメント部分の長さ制限が厳しすぎて blue dot 的にquoteしてくるとすぐ切れる。あと検索しにくい。
ブックマーク用にブログを準備して1ブックマーク1エントリでpostして検索はgoogle任せにするのが一番便利な気がしてきた。ソーシャルブックマークのソーシャル部分は使うときにはぜんぜん役に立ってない。タグつけるときに参考になるくらい。暇つぶしに見たりするのは楽しいけれど。EFT->post->googleで検索するのがタグつけるより確実ではないだろうか。怒られたりしそうだけどタグ考えなくていい。整理されたものを眺める楽しみもなくなる。


addしたひとのなかでhotなやつだすのがやりたいな。どれくらいおもしろくなるかに興味がある。ソーシャルブックマーク自体はあんまり興味がない。だからだれかがやってくれて結果がみられれば満足。こないだ食べログでとくていのひとだけからリスト作るの作ってたひとって誰だったっけ....みつからない。

みつけた。ほんものがみつからないのでtumblrで。hetmeckr
食べログじゃなかった。

準備して出かけるときには使えるけど、けっきょく携帯じゃだめ。スピード感がぜんぜん足りない。だからホットペッパーの人たちは駅の前で人間を使って配っていて(でも朝から配っているから狙いが違うのかも)、しかもわりと遅い時間(19~20時)にも配っていたりして(競合でこんな時間に配っているところはない。でもこんどはお店のひとがちょくせつ呼び込みしてたりするね)、そこまでするからこそ使われるんだなあと思う。

でもいっしょにメシ喰って楽しい間柄のひとって自分は10人いるかいないかで、東京全域ぜんぜんカバーできないのでこの手法ではスケールしない。tumblrみたいにしらないだれかが自分好みのキチガイかどうかをすばやく判断できる仕組みが必要なんだと思う。あれ、それ単純に好きなお店入れさせて、ここがすきなひとはここもすきな王道ソーシャル機能である程度解決?でもリアルな場所の話になると活動範囲に局所性があってここがすきならここもすき、的なのはやっぱりカバー率が上がらないのかも。
やっぱでもたしかなともだちに聞くのが一番はやい。この場所でこういう目的でお店教えてよで一発。このクオリティには勝てない。そんなこといったらなんでもそうか。なんか意味不明なタイミングでカーネルが落ちるんだけどどうしてかな -> こうじゃないの、なるほど、みたいなのもある。

ホットペッパーみたいなやつは使わないと損した気分になってすごくいやなんだけど ラクダとおもちゃのアヒル - The Joel on Software Translation Project を読んでからアタマでは納得できるようになった。
ホットペッパー配ってるひとが来てるTシャツは、みんなそれぞれバイト(だよね?)の人ごとに名前と背番号が違っていて、そういうこころづかいをするRMCはすてきな会社だなあとホットペッパーを配っている人たちを見るたびに思う。人間扱いされないような環境で時間給の雇われ仕事に対してまじめに取り組む気になんてならないけれど、そうやって人間らしく仲間として接してもらえるのならそのひとのためにがんばろうと思えるものだ。たとえひどい労働条件だとしても。