Webの再発見

いわゆるblogosphere2chとの間に断絶があるなーと思う。
そうじゃなくてblogosphereもwebの中の小さな島でしかないという認識が薄かっただけか。
2chだとかslashdotだとか、個人の日記とかもよく見てるといいこと書いてある(x-mixi-encryptedを破りましたよ、とか)けどそのままblogosphereでは発見されないまま埋もれてる。blogosphereの作り出しているメディアもマスメディアよりサイズが小さくてたくさんあるからそこそこ機能するけれど万能じゃない。

2chでいいこと書いてあるのを発見して、それがあたりまえのように書かれてるけどgoogleで探すとぜんぜんヒットしないみたいな状況に直面して。