GRDDL

GRDDLはSITEINFOみたいなスクレイピングルールをXMLで表現してXSLTをいっしょにしたようなもの?ふつうにXHTMLでつくったやつにあとからさらにmicroformatsみたいなの埋め込むとなるとめんどくさいから、このへんがこういうデータになってますよっていうのを外部から記述したいっていうのがモチベーション?AutoPagerize用のクラスをHTMLに埋め込むんじゃなくて外側のXMLで記述できた方がスマート、みたいなことか。

XHTMLからメタデータを自動抽出する

記述するのはいいとしてえらいひとはどうやって共有するかみたいなのは考えてないのかな。ちゃんと仕様書読むとおもしろいことが書いてありそう。


読み出せるだけのAPIつくりたいけどつくるのめんどいっていうときとかにGRDDLで済ます、みたいなのもありなのかも。どんだけめんどいんだそれ。やっぱり時代はスクレイピングなのか?