楽しい,役に立つ,成長,持続/継続,意義

スペシャルインタビュー アラン・ケイが描くパソコンの未来像(中編)

Web関連の人たちは、何でも自分でやりたがる。過去から学ぼうとしない。過去に対する好奇心が薄いのだろう。

言語ゲーム - 仕様もない話

ソースコードを一から書いている時の気分は、「全能感」だ、俺って賢すぎ、どんどん書けちゃう。だけどこの全能感が危ない。逆に仕様書を読んでいる時の気分は「無能感」だ、この仕様考えた奴糞だ。こんなの読んでる俺はもっと糞だ。だから仕様書読まないで一から書くほうが精神的にずっと良い。だけど一から書いている感じる全能感は、ただ自分の鈍感さから来るもので、後に残した仕事は他人の書いた仕様以上の糞な点を残していたと数年後分かる。だから自己満足が目的じゃなくて、良い物を作る事が目的の人は仕様書を読まないといけない。

すばらしいものはもう過去に達成されている:DESIGN IT! w/LOVE

すばらしいものはもう過去に達成されていると思います。すべて完璧に達成されてしまっている。

"Good artists copy. Great artists steal" – Picasso.