greasemonkey

Peter Laird's Blog: Enterprise Greasemonkey: Beware of Greasemonkey's Inverted Security Model

BEAの記事。Enterprise Greasemonkeyなんて記事が出せるのはすごいなあ....
イントラネットのページにアクセスするときにGreasemonkeyを使うっていうはなし。

そうすると、ふつうはGreasemonkeyスクリプトは信頼できて(すくなくともユーザが信頼できると思ってインストールしていて)、Webページのコードが信頼できないけど、イントラネットで使う前提があると、Webページは信頼できるのでむしろユーザがへんなGreasemonkeyスクリプトをインストールしている可能性があるのでむしろGreasemonkeyのほうが信頼できませんよ、という意味で Inverted Security Model だそうです。

次の Peter Laird's Blog: Enterprise Greasemonkey: Solving the Greasemonkey Script Versioning Problem はおもしろいかと思ったけど、イントラだからできるかんじのはなしでした。イントラネットのページ見るときに、このページはこのバージョンのGMが入ってないと動きませんよってページ側に出したらいいですよ、というはなし。そんなのイントラでしかできませーん。