数 デザイン

ところてん - 日記/2007年11月19日/日記を書くことへのブレーキ、mixiの功罪

誰も使ってないyahoo daysも、はじめひとりのひとの日記はひとつしかでなかったんだけど途中から単に時系列順で出るようになって(その方がdb負荷が軽い?)、結果一日に多数書くひとの日記でdashboardが埋め尽くされるように。

データのみせかたで使い方が制約される例。あの視覚化のしかたが有効なのはデータが1日に5とか10しかない場合だけ。あるデザインがどれくらいスケールするか、どの数字のときに最高に便利なのか、というのはほとんど意識されてない。


MMOGの面白さ曲線のはなし。

それと別で、時系列でリストするのはデータの更新頻度が違うものをひとつに混ぜれない。tumblrtwitterのフィードがまぜてあったりlast.fmの再生曲リストとかが入ってたりしてもうざい(更新頻度さとは関係なくて単に見ても意味がないからかも)。




mixiの意図は置いといて、一日に5回書くひとと一週間に1回しか書かない人のデータをいかに混ぜて出すかは研究されてたりしないのかなー。