computing power

コピーしてはいけないとか、無断リンクしてはいけない、というはなしは、キカイが圧倒的な力でもって吹き飛ばしている。コピーされたもの、無断リンクされたものを見つけ出して取り除く作業は、少なくとも今の時点では最後の消す作業のところで人間がやることになる。
見つけ出し、消させることに成功したときにも、キカイはリンクを作ったりコピーしたりしている。人力で消すのはむなしい作業だ。いいとかわるいとかっていうのが意味が無くなるくらいに圧倒的に差があると受け入れるしかない。地震なんてあるべきではない、と思ったところででも地震くるよね、みたいなかんじで受け入れざるを得ない。computing powerがほんとに力になったりする場面がある。そんなのやっても意味がないよーと感じさせる圧倒的なcomputing powerがいろんなものを踏みつぶしてる。無断リンクするなとかコピーするなとかはわかりやすいところで、そのほかいろいろあるんだとおもう。




っていうのをwinnyのときにはじめて思った。