日本語

googleを日本語で使う設定にしてるとちょっと弱いプロダクトになるとどうでもいいような日本語のページがトップに出てきて困る。

javascript:window.location+=%22&hl=en%22

っていうブックマークレットで英語に切り替えるのを使ってる(誰かがもっとちゃんとしたやつ書いてたけどどこかわからない)。

英語は読みたくないっていう前提で日々(プログラマとして)過ごしているとひどいことになるんだろうなあと思った。

英語だとjavascriptで検索しても3番目にMDCが出てくるけど日本語はwikipediaが先頭、次にとほほのリファレンス。一次情報として参照できるところが出てこない。