tumblrのnotesの仕様

tumblrは何なんだ - cameraLadyを思い出した。

できあがったものを見れば、ああなるほどreblogしたときに元のやつと差分を取って自分が書き足した部分がaddedとして表示されるわけね、って思えるけど、このヘンテコ仕様はどう考えたら出てくるのか。テキストの差分を取って差分だけ表示するとかプログラマとしてはやりたくないので(perlだったらモジュールありそうだけどPHPだとなさそう。tumblrPHPなのだ)、自分で考えてたらふつうに追記欄つけちゃいそう。

Marco.org Tumblelog - Spam possibility with Tumblr's reblog Notes featureを読んだらこんなへんてこ仕様をちゃんといろいろ考えた上で作ってるところがうかがえて、ほんとなんなんだと思った。