ControlC

Microblogging From the Clipboard with ControlC | Compiler from Wired.com
compilerで記事が出てた。

ブラウザでウェブを見てるときに、文章をコピーしてmicroblogingに使う、のは気がつかなかったなー。たしかにブックマークレットとかに比べてストレスないけどメタデータが欠けるので決定的に使えないと思うけど。それtomblooでできるよ。プライベートなものはできないのでそこはcontrolCのほうがいいけど。

あとクリップボードのヒストリを取って操作してくれるようにやつを使ってると、それとcontrolCのクライアントが競合して古いやつをはったりするたびにアップロードされるって書いてある。


controlCの実装ではだめだけど、これを no-overhead bloging tool という捉えてるのはおもしろい。たしかにエディタで文章書いて、ブラウザ開いてMTにpostするみたいなクソみたいなことしないで、Ctrl+Alt+Mでpostできたらいいと思う。でもこの方向は突き進めるとWebDAVとかFUSEに行き着くだけかな....

The Del.icio.us Lesson - Bokardoじゃないけど、そのツールが直接的に

  • 楽しい
  • 楽になる

のどちらかだ。そのコミュニティが楽しい、みたいなのは、楽しい人たちが離れると楽しくなくなる。メーリングリストの時代から、コミュニティというのは育ち衰えるものだと言われているではないか。

追記

こいつー!!!!
ControlCのクライアント、起動時に自動的に立ち上がるようになってて、しかもスタートアップメニューじゃなくて HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run から起動させてる。
気がつかないままちょー使ってた。一度入れたらアンインストールしないと起動するのでご注意を。

あとデフォルトでprotectedになってて、あとで手動でpublicにするのだと、ちっともno-overheadじゃない。