APIのこと

capture.*.jsでたくさんつくってわかったこと。
APIは汎用的になんかつくろうとするときにはサービスによってバラバラなので使いにくい。
認証がWSSEだったりbasicだったりpostするデータの中に入れたり、まちまちだし、パラメータの渡し方も違うし。
ひとつのサービスだけを使うんだったらAPIあると楽だけど、サービスをただのストレージとしてあつかって、いろんなサービスを切り替えたりして使いたかったらMechanizeするほうがよっぽど汎用的。ログインして、クッキーで認証、フォームのパラメータを埋めてpostする、どんなサービスでも全部これでパラメータを変えてあげるだけで実装できる。jsが絡んできたときの難しさだけ問題。

でも成功失敗判定はAPIのほうが圧倒的に楽だ。