俺にも行数を数えさせろ

行数の数え方: Days on the Moon


やってることは結局線形検索ですが、ネイティブコードで実装されているindexOfのほうに処理を多く振れるので、速くなるんじゃない? という狙いです。
を読んで以来ネイティブ実装信者です。

jsでグダグダ書いてる間にネイティブコードがさくっと終わらせてくれます。自分より前に自分と同じ名前の要素がいくつあるかなんてDOMでpreviousSiblingを辿って数えるよりもXPathでcount(presiding-sibling::div)したほうが速いときもあります(自分が一番前だとちょっと遅くなる)。


Cで書いたら文字コード見てくの最速だけど。