OS

androidの話はjavaのときにも聞いたなあと思った。これ向けに書けば全部動くみたいなの。google developer day2008のdalvic VM internalsはほかのセッションよりも3段階くらい難しい話で半分も分かんなかった。すごくおもしろかった。
ガベージコレクトしないとメモリがなくなるし、でもGCはCPU intensiveなので電池がもったいない。(っていうのしか僕にはわかりませんでした)


デスクトップアプリケーションであるFirefoxはインターネットに繋ぐためのOSみたいなもんで(ほかのブラウザはOSといえるほどのAPIをいまのところ提供してくれない)、ただその収益モデルが広告になってるだけでプラットホームを持つものが儲かるっていうのは変わんないのかなあと思いながら改札通った。