RSSmeme and Bloggers’ (Copy)rights

RSSmeme and Bloggers’ (Copy)rights

アメリカでブログの内容をコピーしてのせてたニュースサイト(RSSmeme?)が怒られた話。
republishするときに広告のせるのがよくないとかなんとかみたいな、アキバニュースのときに話題に上った論点が出てる。


途中から、まーけっきょく音楽業界がnapster以降今までのビジネスモデルを捨てて新しいprofit centerを模索してるのと同様プロガーも新しいprofit center探すしかないですよね、という結論でしめられている。イラストコピーすんなっていう話も思い出しますね。まったく。



フィードに$1/monthで課金したらいいんじゃないのっていう Would You Pay $1 For A Feed? | CenterNetworks はうけた。それおもろいよー。そしたら僕は$0.8/monthでスクレイプしてフィード作るサービスはじめます。