生物学的解決

ふつうのひとになにかをさせようとしたら、カネか女かしかない、もうかりますよ、というか、もてますよ、というかだ。

って昔聞いた。

今日ケータイで2ch(まとめとかじゃなくてほんもののほう)みてる人をみた。たぶん自分より5つくらい上のひと。自分の周りでいま2chをみてるひとはいない。
たぶん自分より20くらい上の人だとテレビみないみたいな生活をしてるひとは稀なんじゃないかと思う。自分の周りには割といる。5%くらいか。
自分は相変わらずtumblrみてる。
人の習慣は(もうかるとかもてるとかでないと)なかなか変わんないので変わらない上が死んで下が増えるまで待っとくしかないのかもしんない。mixiのpvの半分がモバイルになったっていうのも、PCからみてたひとがケータイにスイッチしたわけじゃなくて、PCからみてた暇な大学生が就職してmixiなんか見なくなったかわりにケータイでしかみない人たちが増えただけで、ひとりのひとのなかでPC->モバイルになったわけじゃなかったりしないのかとおもう。自分はPCからは見てなかったけどケータイからは見るようになりました。だからあんまりあってないきもする。