wordpressのコードは糞だけど使うのに文句はない。MTのコードは美しいけど糞みたいな使いごこち。


とりあえずタイトルに対する結論から列挙しますと、(bbPressですが)
1. 言語はPHPしかありえない
2. インストールに黒い画面(ターミナル)を使う必要があってはいけない
3. FrontControllerを使わない。(URL見たまんまのファイルがあること)
4. クラスを使わない。functions.phpとかにbb_xxxxとかいう関数を列挙する。
5. テンプレート言語はPHP。theme/default/以下とかに置いて、前述のURL見たまんまファイルと同名にする。(register.phpとか)
6. ディレクトリ構造はフラットに近くする
7. gettextを使っておくと自然と翻訳してくれる人が現れる
作者はとにかく「サードパーティー開発者」と「ユーザー」に奉仕して、DRYに反していても誰にでもわかりやすいまま頑張ってスパゲッティにならないようにします。

ブログ移行記 - p0tのMTの話とセットで読んだ。ほんとにwordpressはこんなかんじ。

いままでちゃんとMT使ったことがなかったから知らなかったけど
こないだはじめてまともにMTを使った。4.1のやつ。

まずふつうのCGIで動かしてるのもあってレスポンスが悪くて使えないと感じた。mod_perl使え?
つぎに再構築はふつーのトラフィックのユーザにとってメリットがないと思った。ダイナミックテンプレート?
テンプレートはちょっと気持ち悪いところもあった(MTElseとか)けど、いろいろ書けてすばらしい。さすがになんでもはできない。言語のパワーが足りなくて変数同士の比較ができないのには泣いた。プラグイン作っていれれば何でもできるのはわかった。言語機能が強くなればいいのになーとおもった。そしてそれは最終的にPHPみたいになるのに気がついた。インラインでプラグインがかけると便利じゃない?みたいな。


WordPressはインストールしたらふつうに文句なしに使える。
テンプレートをいじったり拡張しようとすると、ほんとにコードが汚くてびっくりする。grepすると同じなまえの関数が3回くらい出てくる。汚いからたいていそこにそのまま書いてのでそれをそのまま書き換えれば何とかなるっていうところはある。DRYになってないから書き換えてもたいていはほかに影響が出ないし。


MTはきれいにかけて、きれいにかけるようになった時にはうれしかったけど、もう触りたくない。


特にテンプレートのsql文字列と思われるところに”order by xxx_id"を追加しただけで記事が古い順に並んだのは痛快だった。
これこれ。とりあえずgrepして書き換えればなんとかなるかんじ。