iphoneのCPUパワー

iviewのメモリ管理がtumblr前提で枚数で管理してたせいでbig pictureみたいに一枚の写真がでかいとメモリ無くなって死んでたのを、枚数じゃなくてメモリの使用量ベースで書き直したら死ななくなった。
big pictureは900*500くらいなんだけどこれをまじめにUImageViewに貼りつけると2秒くらいかかる感じがする。iphoneは360*480なのでそんなでかくなくていいでしょというわけで500*350くらいに縮小することにした。そうするとUIImageViewに貼ったときにももたつかなくなる。ところが、シミュレータだとこの処理が50msで終わるんだけど実機だと1秒かかるのだった。
訓練だと思ってシングルスレッドで作っているので(公式にもスレッド推奨されてないの?)そのあいだUIが固まる。画像の展開で固まるか、縮小で固まるか。どっちにしても固まる。big pictureをちっちゃいので見ようというのにそもそも無理があるきもするけどせっかく書いてもらったものだし機能としてはサポートできてないとだめだと思う。iphonemacに比べて20倍遅い。いまさらスレッドかなぁ。でもスレッドのメモリもったいない。いまのiviewだと写真には10Mくらいしかメモリが割けない。いやでも20Mくらいまでいけるのかな。あんまりバッファリングするとdidRecieveMemoryWarningが来てさらに固まる。
メモリどれくらいまだ使えるかとかわからないんでしょうか。ていうかプロファイラ正しいとしたらあのNSURLConnectionで5Mとかつかんだまま長い間帰ってこないメモリとかなんなのかなーあれすごいもったいない。