DESCRIBEがちょー発行されてる

クエリのログを見てたらDESCRIBEがたくさん発行されているので、これキャッシュできないのかなと思って探した。
日本語ではこの話書いてるとこ見当たらなかったけど、英語だとたくさんある。

DESCRIBE happening too often - CakePHP | Google Groups

しかもこれFAQだって書いてある。
なんかDEBUGを0にすれば出ないって書いてあるんだけど、出てるよ!困った!
FAQだっていうだけでなくて解決策も書けよーと怒ってたら、そのデータを$cakeDebugが出力してるデータで確認してたのに気がついた。

   Configure::write('debug', 0);

にしたら$cakeDebugで確認できないけど、ログ見たら出てませんでした。アホだ。