ブログはもうないかな

hysysk.山岡さん-しょこたん☆ぶろぐ で20年後のことを考えるとブログはなさそう。メルマガは生き残る。RSSはなくなる。

Tosikの雑記 - 全文配信しないのをユーザビリティ的に良かれと思っているのはおかしいと思う みたいな話も、いまRSSが普及してないからこそそんな話ができるだけで今メルマガを配信しているような人たちにも普及したときには全文配信されるんだけど文章どころかフィードの中にまるまるページのHTMLが入れてられてウェブと同じみためのものがRSSリーダー上に再現されるという便利なのか不便なのか分からない状況になったりしないだろうか。読む側は全文配信されるようになってハッピー、読ませる側は広告も見せられるようになってハッピー。技術的にも現時点でぜんぜん実現可能。多数のひとが使わないのでださいスーツのおっさんに相手にされず、全文入れろとか入れないとか言っていられる今の状況がRSSにとって一番ハッピーな状況に思える。

はてなダイアリー使い方がよくわかんない。