David Karp - CEO, Tumblr

Read/WriteTalkRead/WriteTalk » Blog Archive » David Karp - CEO, Tumblrを聞いた。

ほとんど聞き取れないんだけど。Davidが早口なのがわかった。
twittertumblrの違いを聞かれて、twitterはWhat are you doing?だけどtumblrはウェブでのエクスペリエンス全てだ、といっていた。なんとなく分かるけど根本的にはそんなに差がない気がするtwitterだとreblogできないけど。そういえばreblogのはなしはしてなかった気がする。聞き取れてないのでしてたのかもしれない気取るあとoverheadの話もしてた。

parallel tumblr

Wiki に ShareOnTumblr みたいにぽいぽい投稿できる何かができればいいのか?

これ見て思い出した。

TypePadのはなしもしてた。なんて言ってたかぜんぜん分かんないけど。

TypePadとかふつうのblogging platformはすんげーoverheadがでかい。再構築は現代的ではないし、バックエンドの都合で人間が待たされるのはおかしいと思う。(API経由で更新すると必ず全部の再構築がかかるんだけどエントリ数が多いとタイムアウトになって成功したか失敗したかも分からないところは設計的にも問題)


なんか最近つまんなかったんだけど、なんかおもしろくなってきた気がする。
一周してきて、ひととおりできあがったところで、その上に何を積み上げていくかなんだと思う。

no-overheadは単純に気持ちがいい。おもったことが一瞬で思ったようになる。