違法コンテンツダウンロード違法化でおもうこと

新聞の犯罪記事を見比べるはなしを誰かが書いてたけど、ほんとはおそらく恣意的に全体像から特定の部分だけをのせてたり、削ってたりする。でもできあがった文面は極めて中立的な記事に見える。

規制しようとしてる人たちが何を目的としていてそういう条項を作ろうとしていて、どこまでなら譲歩する可能性があるのかを読み取って、それを引き出すのが必要なのであって、ぜんぜんうけいれられないと主張したところで何の成果も出ない。むこうにはなにかがあってこっちにはなにもない。なにがあるのかもわかってない。味方もいない。なんかへんなかんじがする。違法にするのは既定路線で、違法にする上で、てきとうすぎるとなんでもできちゃって恐い部分をどう規定しておけばそんな恐れがなくなるかを詰めるべきだったんじゃないだろうか。相手の望むこと、自分の望むこと、妥協できるところ、妥協できないところ、そこから答えを出すのが集まって話をする意義だ。

個人的にはJEITAの提案がいいなと思っているのと、
あと海外のコンテンツについてはどうなるんでしょうか。