rhino?

fladdict.net blog: perlとかphpいらんから、サーバーサイドECMAScriptが欲しい

perlの代わりにサーバーサイド書けるオプソのECMA準拠エンジン作ったら英雄になれるよきっと。完成するなら俺10万ぐらいならドネーションしていいし、そういう人いっぱいいるはず。

この部分、初め読んだとき10万の単位を"行"だと思った。10万行のコードを書いてコミットしてもいいと思ってるよ、という意味。おおお、すげー10万行あったら相当細かいユーティリティまで揃うのでは、と思った。
少しあとから10万円のことだときがついた。

rhinoみたいにjavaで動くやつじゃなくてnativeで動くやつがいいってことなのかな。appjet書いててわかったのは、現状のjavascriptはサーバサイドで使うには相当な努力が必要だということ。perlの笑っちゃうようなCPAN資産も、PHPのへんてこ標準組み込み関数も、ブラウザだったら使えるようなDOMもE4Xもないので、まともに使えるようになるにはほんとに10万行くらい必要だと思う。