tumblr neural network

monta / scrap

これからぼんやり考えてたらtumblrニューラルネットワークみたいになってるのに気がついた。
ユーザ一人一人は、ニューロンひとつひとつのように、他のユーザとfollowing/folloedを通して何百、何千と繋がっていて、そのひとつにpost/reblogがsignalとして送られると、そのニューロンがfireしたりしなかったりする。ひとつのニューロンがfireするとそれに繋がっているニューロンにも同じsignalが送られてまたfireしたりしなかったりする。あるニューロンはあるsignalには反応するけどあるsignalには反応しなかったりする固有の応答関数を持っている。一度fireしたsignalが他をまわって自分に戻ってきてまたfireしたりする。

共起するニューロンとかもあるね。humming, eroyanあたりはよく同時にfireしてた印象がある。