cview感想

cviewの元々の用途が今あるものを表示するもので、動的にノードが増えたり減ったりしないので、削除更新系がちょっと弱い。全部消す、みたいなのがないのでremoveChildAtみたいなのでひとつずつ消すことになるけど、前から消すとindexが変わって変になるみたいなのでうしろから消す必要がある。
ラベルの変更は自分でRecordの中身を変えればいいだけだけどエレガントではない。
全部消すのもよく読んで実装すればできるだろうけど、パフォーマンスいらないのでベタな実装。
あ、removeChildAtはremoveAtみたいな関数に依存してるんだけどそれがtree-utils.jsに入ってなくて、cview.jsに入ってて、cviewだと問題ないけどtree-utils.jsだけ使うとエラー出るので切って貼る必要があった。

HTMLベースのやつをカスタマイズするのよりはきれいに書ける。
Yahoo! UI Library: TreeView でソートができるようにする、ページなくなってるけど、ソートできねーよと思いながらコード読んだらパフォーマンスを稼ぐためなのかinnerHTMLに入れまくりなコードでカスタマイズするのたいへんだったのでYUIベースらしいextJSにはあんまりいい印象がないの。でもこないだリファレンスみたらYUIになかったようなメソッドがちゃんとあったのであんまり拡張しないといけなくなったりしないのかも。

追加

OSX10.4+Firefox3b3でtabboxの中にcviewを入れて、ノードを増やしたりするとなぜか3つになったときにノードを開くと無限ループっぽい症状になるという怪現象に遭遇。どっちかといえばFirefox側の問題なかんじだった。同じものがWindowsXP+Firefox3b3だと問題なく動いた。