Firefox3+OSX Minibuffer meta-xが効かない

ずっと忘れてたけど思い出した。Firefox3だとmeta-xでMinibufferが開かない。
なんかショートカットのイベントハンドリングが変わったみたいで、meta-*すべてがFirefoxでハンドルされててcontentWindowにメッセージがこなくなってるっぽい。お手上げ。 : はキーボード配列でcharcode(keycode?)が変わるからmeta-x使ってたのに。せめてjs
でキーボードの配列を判定できたらなー。

追加情報

 var ev = document.createEvent("KeyEvents");
ev.initKeyEvent("keypress", true, true, window,
              0,0,0,true,
                0,  120 );
document.body.dispatchEvent(ev);

OS側からじゃなくてFirefoxのほうからjsでイベント作って送るとmeta-xでちゃんとイベントが来る。
Firefox3の問題。