google spreadsheetってつかえてますか?

Creating a Googleshare Map With Google Spreadsheets

こないだvisualization APIつかったときにspeadsheetつかったけど自分のFirefox重いのでつかいものにならなくて、なにもはいってないIEで使ったけどやっぱりイライラして、ネイティブのexcelと比べるとつかえねーっていう結論なんですが皆様どうなのでしょう。前職、10~20人くらいのチームでネイティブのexcelで飲み会出欠管理がされてて、誰かが開いたまま忘れるとロックされて誰も書けなくなる、というのがほんと不便だったけどそれがなくて同時に書けるのはgoogle spreadsheetのいいとこだけど、そういう使い方じゃなくてまじめに使うにはぜんぜんexcelなかんじが。

Visualization API のgadgetも、今はまだexcelのグラフプラグイン(が作れるのか知らないけどできますよね)として使えるみたいなところからはじめて、おーすごい、というかんじに♡を掴んでパフォーマンスが上がったところでspreadsheetのほうがより便利ジャンみたいなののほうがいいんじゃないかなと思うくらいに遅いんですけどそんなことないですか。

あと自分の場合、スクリプトで出したちょっとしたデータを視覚化したい、とかが多いので、コピペでデータを張り込めないのも使えないとかんじた大きな理由でした。できた。Ctrl-Vだとだめ? 右クリックしてpasteしたら貼れるー!