渋谷


[追記] ▼「ギャラリー246による追い出し」(無断転載)
駅から職場に行くのに246をわたる方法に、歩道橋とこの地下道がある。
この地下道は夜は23時くらい?から閉まっていてはいれない。でも朝通るとたまに寝てる人がいる。朝5時くらいには開くはずなのでその時間から寝ているのだろうか。


1年前くらいに誰かがこの"アート"の上に"落書き"をかぶせたらしく、落書きは器物損壊罪だ、絶対許さねーぞ捕まえてやるという、おそらく抑止を目的とした張り紙がずっと貼られている。その後全然落書きされないので効果があるようだ(でもアートが書かれたりする前、落書きはあったけどそれが増えたりアップデートされたりもしてなかった。夜23時くらいから閉まってるからかきにくいのかもしれない)。


いつも見てたけど、その張り紙の近くに、きょうちらっと、監視カメラで監視してるから次やったら捕まるぞ、みたいなことが書かれてた気がする。ちゃんと確認してない。監視カメラがあるのなら、落書き以外にも寝たりしている人を見つけるのにも使える(あれはやっぱり違法なんだろうか)。誰と誰がなのかはわかんないけどwin-winだと思った。酷い話だ(ほんとにカメラがあるのかはあとで確認する)。監視カメラは際限がないと思う。ああいういいことやってんだから文句いうなみたいなのにはどういうふうに文句を言えばいいのだろうか。