githubでforkしたやつをupdateする

tomblooをforkしてforkしたのをローカルにcloneして作業する。1回目はいいけど2回目以降、どうやって最新の状態にして編集するかがわからなかった。
github入使ってみましたページはメインの開発者向けに書かれているのしかみつけられなくて、コントリビュータ的な人はどうするのかみつけられなかった、けどちょっといじったらあってるのかわからないけどできた。


fork元からpullしてきて、それをcommitして自分のgithubリポジトリにpushしてpull requestを出せばいいっぽい。tomblooであれば以下のとおり。

cd tombloo-dev # cloneした場所
git pull git://github.com/to/tombloo.git  master

git commit -a
git push git@github.com:ku/tombloo.git 

これでforkしてきた自分のところのコードもfork元のheadまで追いついてくれて差分だけコミットされる。どうなってるのかわからないけどすごい。