iphone

いまさらiphoneが日本の"ケータイ"として使えないシンプルな理由に気がついた。ケータイ向けサイトが見られない。iphoneにしてからケータイ向けサイトが見られなくなったからmixiみなくなったしモバゲーのアカウントもアクセスしようがなくなっちゃた(PCからみるのに一度ケータイで設定が必要だった)。
そこは単にサービスの問題だけど自分では何ともできないところが全文配信RSSとかセマンティックウェブとかみんながそうしないのが悪いみたいなことをいったところで今そうなってなくて自分ではどうしようもないんだから今iphoneがケータイとして使えない理由として十分だ。
このことを書かないのは(1)自明だからか、(2)気づいてないか、(3)ケータイを知らなかったか、(4)書かないほうがおもしろい、とかだ。(2)は時間が足りてない、(3)は経験が足りてない。


iphoneに限らない。こういうのは品を変えていつもやられてるからこんなの書いてる方がおかしい。電車に乗ってるときのひまつぶしにしかならない。