デフォルト


みんな、実は選びたくなんかないんじゃないか。与えられたものでいい。いやだ、おれは選びたい、という人は、少数派で、その人のために世界を変えるのは、実はひどい贅沢なことだ。
本題とぜんぜん関係ないけど、引っ越ししたときに、差し迫って寝床がないからベッドと布団がいるけどどこで買ったらいいのかよくわかんないなー、とりあえず無印で買っとくか、というかんじで無印で買ったんだけど、デフォルト無印、みたいなポジションをとれたところが無印の強さだ、と書いてた人がいて、それを思い出した。

位置情報とかやってたときに、後輩が言ったひとことも思い出す。
"ふつうのひとはいつも行かないところには行かないですよ"

車ほしいけど何かったらいいのかわかんないからとりあえずトヨタ行ってみるとか、どうでもいい、興味のないことに関して選ぶのはたいへんで、でもそこで失敗したくないから、車と言ったらトヨタみたいなかんじでトヨタになって、トヨタじゃなくても金銭的な制約がない人であれば、よくわかんないけどメルセデス,みたいな、ブランディングしてる人は車と言ったら?でひとつ目に思い浮かぶようにするのがひとつの目標だって聞いた。

ほんと本題と関係ない。